リーナのプラチナカード

所有するクレジットカードのサービスや、宿泊したホテルや旅館、飲食店について気ままに書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

セカンド・プラチナ・カード

アメックスのプラチナ・カードは、通常使用するカードと別に、希望すればセカンド・プラチナ・カードを発行してくれます。

アメックスのページには

「基本プラチナ・カード会員様専用に、もう一枚のプラチナ・カード「セカンド・プラチナ・カード」を年会費無料でご用意いたします。基本プラチナ・カード会員様のご利用代金明細書に、カード別にご利用明細が記載されますので、プライベートとビジネス、国内と海外など、用途に応じてお使い分けいただけます。」

と説明されています。

 

f:id:rinari-na:20171120021758j:plainf:id:rinari-na:20171120021801j:plain

すみません、写真ヘタでした。。。

 

セカンド・プラチナ・カードとの見分け方は、名前のあとに「AC」とあるのがセカンド・プラチナ・カードになります。

リーナは最近発行してもらったのですが、理由は基本カードと一緒に財布の中に車のスマートキーを入れていたんですね。このスマートキーの電波がクレジットカードの磁気を狂わせてしまうのか、何枚かのクレジットカードが使用不可になってしまいました。幸いにもアメックスは無事だったのですが、ICではなく磁気の部分で決済しようとすると、稀に読み取れないことがあります。ですので、セカンド・プラチナ・カードを発行してもらい、何かあったときの予備にすることにしたのです。

もちろん、アメックスの利用例のように、プライベートとビジネス、国内と海外といった使い方もいいと思います。

ですが、彼女に持たせたり、不倫相手(いわゆる奥様のセカンド)に持たせたりするのは、カード会社のルール違反となりますので、こういった使い方は止めましょう。