リーナのプラチナカード

所有するクレジットカードのサービスや、宿泊したホテルや旅館、飲食店について気ままに書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

リターン・プロテクション

アメックスには、「リターン・プロテクション」というサービスがあります。

これは、アメックスのページに

「国内外の加盟店にてプラチナ・カードでご購入いただいた商品の返品を、万一購入店が受け付けない場合には、下記へご連絡ください。購入日から90 日以内なら、アメリカン・エキスプレスにご返却いただくことにより、購入金額の全額をカード会員様の会員口座に払い戻しいたします。」

と説明されています。

 

注意事項の箇所には、

「※商品が未使用で損傷がなく、他に加入している保険または購入店の返品規定によって適用されない場合のみ有効です。1商品につき最高3万円相当額まで、1会員口座(家族カードも含む)につき年間最高15万円相当額まで補償いたします。
※本サービスは、食品等の対象とならない商品がございます。詳細は「REGULATIONS」をご覧ください。」

とあります。

 

つまり、購入したが気に入らなかった場合、未使用で損傷がなければアメックスに返品できちゃうのです。今や服や靴もネットで買える時代。届いて見るまでサイズや色が正確にはわかりづらいです。しかもセール品とかだと返品不可の商品も。

 

こんなときでも、とりあえず買うことができます。買って気に入らなければアメックスに返品しちゃえばいいのですから。

 

先日、パンツを買ったのですが、残念ながら合わなかったので返品しようとしました。が、お店は返品不可。なのでアメックスに返品しようと思い、リターン・プロテクションの規約を確認してみたところ、

「5.払い戻しの限度

払い戻しは、1商品につき最高3万円相当額まで、1会員口座(追加カードも含む)につき年間(1月1日~12月31日申請日を基準)最高15万円相当額までとし、5千円未満相当額の購入金額の商品に対しては適用されません。」

とあり、残念ながら買った商品が2,980円であったため、返品できませんでした(笑)

 

規約は今回のように必要に駆られたときではなく、必要になるかもしれないと思ったときに読むべきですね。