リーナのプラチナカード

所有するクレジットカードのサービスや、宿泊したホテルや旅館、飲食店について気ままに書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

アメックス・プラチナ取得まで

アメックス・プラチナ・カードは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードです。

基本的に招待制で、ノーマルのアメリカン・エキスプレス・カードや、次ランクのアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを取得し、利用実績を重ねれば招待状が届きます。

f:id:rinari-na:20171127232351j:plain

 

リーナは、キャンペーンで初年度年会費無料のゴールド・カードをつくり、約1年後にプラチナ・カードへの招待状が届きました。1年間の利用実績は180万円程度でしたが、アメックスは、カードを利用したお店もチェックしているとどこかのサイトに書いてあったので、アメックスと仲のよさそうなグランドハイアット東京、パークハイアット東京ペニンシュラ東京、リッツカールトン京都等でお菓子を買い(笑)、ヒルトン、グランドハイアットで宿泊を1泊し、レストランひらまつや、ゴールド・ダイニングby招待日和で食事をすることを心掛けました。ちなみに、招待日和を友達と利用し、割り勘にすれば、友達にも喜ばれ、カードの利用実績が上がります(笑)。ですので、利用実績は180万円でも、リーナが実際に負担した金額はもっと低いです。リーナのような低所得者でも招待状が届いたのですから、使い方を工夫すればかなりの方が所有できるのではないでしょうか。

クレジットカードは、自分のライフスタイルに合ったものを所有するのが一番効率がいいです。実際に所有すると、ライフスタイルも少し変化するかもしれません。リーナの場合は、宿泊はビジネスホテルに泊まることはほとんど無くなり、少し無理をしてもいいホテルを選ぶようになりました。ただし、特典があるホテルしか選びませんが(笑)宿泊は1年に数回しかしないので、招待日和があるゴールド・カードの方がリーナのライフスタイルには合っているようです。