こんにちは、リーナです。
今回、アメックス・プラチナの特典、ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)を利用して、シャングリ・ラ ホテル 東京を予約してみました。
シャングリ・ラ ホテル 東京とは
香港に本拠地を置くホテルグループです。シャングリ・ラの他、3ブランドで展開していますが、日本への進出はシャングリ・ラ ホテル 東京のみです。
FHRとは
「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」は、世界1,100ヶ所以上の優雅でスタイリッシュなホテルやリゾート施設が参加する、カード会員様のための特別なプログラムです。「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」参加ホテルでの宿泊をご予約いただくと、数々の魅力ある優待特典ともに、ホテルに到着された瞬間から、洗練されたおもてなしをご堪能いただけます。
FHRの特典
【ファイン・ホテル・アンド・リゾート特典】
■チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン
■チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード*1
■ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
■客室内のWi-Fi 無料*2
■チェックアウト時間の延長(16:00 まで)
■ホテルのオリジナル特典*3
*1客室タイプによってはアップグレードを承れない場合がございます。詳しくはプラチナ・コンシェルジェ・デスクにお問い合わせください。
*2 客室内のWi-Fi無料特典は、施設によってご利用いただけない場合がございます。詳細は利用規定をご確認ください。
*3 特典は宿泊施設によって異なります。詳しくはプラチナ・コンシェルジェ・デスクにお問い合わせください。
シャングリ・ラ ホテル 東京の特典
■チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン
■チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
■ご滞在中の朝食をサービス
(2名様まで/「ピャチェーレ」または「ザ・ロビーラウンジ」にて)
■チェックアウト時間の延長(16:00 まで)
■館内レストランまたはスパトリートメントの利用代金より100米ドル相当オフ
(1室1滞在につき)
[客室の付帯サービス]
・東京駅プラットホームまでの出迎え・見送り
(宿泊予約の際に依頼)
・フィットネスジム、プールの利用
・客室内のWi-Fi無料
公式サイトの価格比較
まずは公式サイトのベストレートです。
この日はホライゾンクラブ デラックスルーム大人2名で91,066円でした。
ホライゾンクラブとは、クラブラウンジが使えるお部屋のことです。
↓詳しくは過去ブログをご参照ください。
続きましてFHRで同条件予約した場合です。
金額は同じですが、上部「ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典内容」でFHRの特典が確認できます。
公式サイトでは、金額が安くなるプランもあります。
アドバンス・パーチェイスというプランを選択すると今回の場合、約15%ディスカウントしてくれます。が、早期予約&事前クレジットカード決済が必要で、キャンセルや変更不可となります。キャンセル等による返金はできません。
リーナの場合、台風等の災害で飛行機が飛ばないリスク、FHRの特典をフルに使えばアドバンス・パーチェイスよりお得になることを考慮し、FHRでの予約にしました。
少しでもアメックスの年会費の元をとろうかと(^^;
宿泊費を適正に経費化するには
個人事業主でもあるリーナにとって、使ったお金が経費になるかどうかは気になるところです。最初はシャングリ・ラ ホテル 東京にはリーナ1人で泊まる予定でした。
一応同部屋の2人で金額を比べたところ、なんと差は200円(笑)ええ、宿泊税のみ上乗せですね(笑)。
ということで、東京に住むお友達と一緒に泊まることにしました。お友達からは差額の200円はもちろん、1円もいただきません。
2人で91,066円の宿泊料ですが、1人に換算した場合、45,533円となりますので、経費参入可能額は45,533円となるかと思います。しかし、1人の場合は90,866円という見積もりの控え等を残しておけば、90,866円を必要経費として計算可能ではないかと考えます。
この見解はリーナの個人的見解ですので、詳しくは顧問税理士やお近くの税務署へお尋ねください。
感想
アメックス・プラチナのFHRを利用してシャングリ・ラ ホテル 東京を予約してみました。ホライゾンクラブの予約のため、クラブラウンジが利用可能となり、朝食もクラブラウンジになると思いますが、スタンダートなお部屋の予約でしたらFHRの特典、朝食がついてきますので、FHRをフル活用する場合はスタンダートなお部屋が一番オトクかもしれません。